歌ってみた⑯ 渡月橋~君想ふ~/倉木麻衣

よせば良いのにまたまた無謀チャレンジ(笑)、今回の歌ってみたチャレンジは倉木麻衣さんの「渡月橋~君想ふ~」。
ご存じの方も多いと思いますが、この春に公開されたアニメ「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の主題歌です♪

実は私、中高生の頃はアイドルとかバンドとか音楽にはほとんど興味がなくて、アニメ好きの今で言うオタクっぽい子でした(笑)
中学高校ともに演劇部に所属してて、高校は1学年12クラスの県立の普通科高校だったんですが、学校図書館の年間貸し出し冊数ベスト10に入るくらい本借りに行ってたんですよ?(笑)
1日に1冊か2冊は本読んでたなぁ・・・
夜遅く布団に入ってまで本を読んでるのでよく両親に「早く寝なさい!!」って怒られて、光が漏れないようにスタンドライトを布団の中まで持ち込んで読んでたなぁ・・・(よく火事にならなかったもんだ(苦笑)

・・・と私の子供時代の話なんかどうでもいいって?(笑)

なので今でもアニメの歌、好きです♡
いつもと少し違う感じで歌ってみました♪
ぜひ、聞いてみて下さい~ヽ(*´▽)ノ♪

 

 

11月に入ってぐっと冬に近づいたような日が多くなってきましたね~
仕事が終わってほっと一息、お鍋とかシチューとか、温かいものが恋しい今日この頃。

 

「今日もおつかれさま。」です♪

 

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , , , , ,

メンバー探し

ギターを弾く知り合いが「Coccoのコピーバンドやりたい!」・・・と言い出したのが8月初め。
以来、知り合いづてに「やってみてもいいよ」って人を聞いて回ったり、バンドメンバー募集サイトで募集して数人とメール交換をしたり、顔合わせで音を合わせてみたりと、ボチボチ頑張っているのですがなかなかメンバーが決まらない・゚・(ノ∀`;)・゚・

練習日の条件が合わなかったり、価値観が合わなかったり、はたまた決まってたドラムさんの仕事が忙しくなって参加出来なくなったり・・・
社会人の趣味バンドは難しいのは経験上知ってるけれど、やっぱり難しい~!(。´Д⊂)

現在、何人か音合わせしてみたい!・・・と言って下さる方と連絡取りつつ、ドラム・ベース・キーボードで参加して下さる心優しい方募集中です☆
月に1回くらいの頻度で土曜日の夜、岡山市か倉敷市での練習に参加出来るよって言うちょっと大人(笑)な方。
Coccoさんの音とか世界観に共感出来るよって方。
こんなボーカル ↓↓ でも我慢してやんよ・・・って心の広い方。

どうぞよろしくお願いします(*_ _)人

 

カテゴリー: 未分類 タグ: , ,

インフルエンザ予防接種!

今年も始まりました、インフルエンザの予防接種!
インフルエンザって「冬のもの」って意識が強いと思うんですが、今年は例年になく流行が早くて全国的には7月や8月にもインフルエンザにかかる人がいつもの年の10倍くらいいたとか。
私の勤める医院でも9月に小学生のインフルエンザ患者さんが出てあまりの早さにビックリ!!
「運動会があるのに~・・・」ってガッカリしてた姿がなんとも辛かったです・・・

 

☆インフルエンザの予防接種を受けるときに考えること☆

①インフルエンザの予防接種は受けて免疫がつき始めるまでに約2週間、完全に免疫がつくまでに約4週間かかります。
例年でも12月くらいから流行が始まることが多いので、逆算していつくらいに受けるか決めて下さい。

②そして予防接種を受けて獲得した免疫が持続するのは約5ヶ月。
今受ければ、新年度くらいまでの寒い時期をカバー出来ます。

③「身近な人がインフルエンザにかかった!!」と言って慌てて予防接種を受けに来られる方がいます。
予防接種を受けても免疫を完全に獲得するまでには約4週間かかってしまいますので、間に合いません;

④インフルエンザの予防接種の料金は病院によって違います。
お安く済ませたい方は複数の病院に問い合わせてみると良いかもデス。

 

お近くの病院でもインフルエンザの予防接種始まってると思います。
予約が必要なところが多いと思うので、受けようと思っている方は病院に問い合わせてみて下さいね~♪

 

毎年この季節にはインフルエンザの記事を書いています。
「もっといろいろ知りたい!」と言う方がいらっしゃったらこちらをクリックして辿ってみて下さいね☆

⇒⇒ 「インフルエンザ大流行中!」

 

寒くなってきました。
温かくして体調気にかけて下さいね。

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 病気の話。体の話。 タグ: , ,

くろまめくんの話。

私の癒やし、ジャンガリアンハムスターの「くろまめ」くんです。
子供の頃は金魚はもちろん柴犬を飼ってみたり、シャム猫がいたり、ゴールデンハムスターとかジュウシマツとか、かなり生き物と一緒に生活していたはずなのに、大人になって仕事をするようになると人間の世話(笑)だけで精一杯で、ペットを飼うという概念が抜け落ちていた私。

それがふと思い立ってうちに彼☆をお迎えして一年が過ぎました♪
今では家に帰ってくると、真っ先に彼の生存確認!(笑)
ただそこにいてくれるだけで、とんがった心がなんとなくふんわりするような。
不思議な存在です♡

人間のエゴで狭いケージのなかに押し込められて、与えられるだけの食べ物を食べる毎日が果たして彼にとって幸せなのかなぁ・・・とか頭の中をぐるぐるし始めるとなんとも言えない気持ちになりますが・・・

私は君が居てくれることで、まぁるい気持ちをもらってるよ(*´▽`)

いつもありがとう。

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

歌ってみた⑮ 焼け野が原/Cocco

朝夕がだいぶん涼しくなってきました。
私の勤める医院では昨日インフルエンザの患者さんが出て、「9月のこの時期に!?(; ゚ ロ゚)」とみんなで驚いています;
近くの小学校で流行し始めてるみたい・・・
皆様、時季外れだからと油断しないようにして下さいね。

 

歌ってみた動画 第15弾!!
Coccoさんの「焼け野が原」です。

実は私、つい1ヶ月くらい前まで、Coccoさん知らなかったんです(^- ^;)
知り合いが好きだと会話の中できいて、なんとなく聞いてみたらちょっとハマりました(ノω`*)♪
独特の世界観で、普段口にしないような言葉がちりばめられていて、聞いていてゾクッとするところが魅力的。

YouTubeにUPしてまだ1日たっていないのに速攻低評価がついていますが・・・(ノω`*)
良かったら聞いて下さいヽ(*´▽)ノ♪

 

 

写真は 「写真素材ぱくたそ」小林央さんのものを使用させて頂きました☆

まだまだ日中は30℃越えの暑さなのに、朝夕は急に涼しくなって・・・と寒暖差の激しいにが続きそうです。

皆様ご自愛下さいね~♡

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , ,

またまたかき氷っ!(笑)

(いかんいかん・・・!! またブログサボり気味になってきてるゾ!?(-。 -;)
いや、最近またちょっと企ててることがあってイロイロ忙しくて・・・(^- ^;)(心の声))

 

今度は「カフェ青山・岡山本店」でかき氷~

ここに来たら絶対ショーウィンドウの中にめいっぱい並べられたフルーツタルトを散々悩んで頼もう…って決めてたはずなのに、外が暑かったのと「夏限定」の文字の誘惑に勝てず本日もかき氷(笑)

( ↑  カフェ青山さんのHPからお借りしました♪)

ここのかき氷、トッピングは山盛りのフローズンフルーツ、中央には隠されたバニラアイス
 ほらほら、見るからに美味しそうでしょ~~??(笑)

シロップは自家製でスゴくフルーティー
ラズベリーのシロップを選んで美味しくいただきました
(んん・・・?? 実際の商品の方がフルーツ山盛り・・・? こんな看板に偽りありなら大歓迎??( *´艸`)♪)

 

そしてこのお店、ハーブティーの種類がたくさんあることでも有名なんです。

カモミールやローズヒップなんかは有名どころですが、すっごい種類のあるハーブティーの中から、私が選んだのは耳馴染みのない「パッションフラワー」
鎮静効果があって、神経の緊張や精神的な不安を和らげてくれるんだそう。
でも私の場合、今以上に緊張が解けてぼーっとしたらどうしよう…(笑)

・・・なんてしょ~もないことを考えながら。

 

皆様、 「今日もおつかれさま。」です(*´▽`)♪

カテゴリー: 行ってきました☆

かき氷っ☆

毎日暑い日が続きますね~;
暑い時には冷たいスイーツ!!♡

・・・ということで岡山市北区問屋町にあるかき氷で行列が出来る「おまち堂&FRUTAS(フルータス)」に行ってきましたヽ(*´▽)ノ♪

写真は白桃ミルミルクとゴールデンパインミルミルク♡
ふわっふわの食感~(*´▽`)
フルーツいっぱ~い( *´艸`)
ここの氷はとても薄く削られているので、うかうかしてるあっという間に溶けちゃいます!!
この日はとても暑くて(テラス席しかないんです)こんなかき氷あったんだぁ・・・って感動しながら溶けちゃう前に必死で食べました(笑)

かき氷って急いで食べると頭が「キーーーン!!」って痛くなる・・・って思いますよね!?
でも、ここのかき氷はならないんです♪
冷たいものを食べると頭が「キーーーン!!」ってなるのは、体温と口の中の温度差が激しいほどなるんだそうです。
だから、うす~くふわっふわに口の中に入れたらシュッ・・・って溶けちゃうような削り方をされたかき氷は口の中の温度をさほど下げないので頭が痛くならないんですよ~b

上に乗っかってるフルーツも写真の2種類以外にシャインマスカットやマンゴーなどなど、メニューも凄くたくさんあって黒板2枚分にびっちりと書かれていていました。
リピーターが多いのも納得♪
常時行列が出来るのもわかります♡

私もまた来たいっ!!
次は何を頼もうかな~・・・?♪

明日も暑そうな予報が出ていますね~;

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 行ってきました☆ タグ: , ,

歌ってみた⑭ PIECE OF MY WISH/今井美樹

歌ってみた動画第14弾!!
「PIECE OF MY WISH」今井美樹さんです。

今井美樹さんと言えば、言わずと知れたギタリストの布袋寅泰さんの奥さんですね♪
ご結婚されるまでにはいろいろな噂があったりしましたが、彼女の歌は好きなモノが多いです☆
もう娘さんが15歳になられているとか。
月日が経つのは速いなぁ・・・(苦笑)

動画を編集していて、自分には歌詞の語尾になると歌いながらマイクを口から遠ざける変なクセがあることを発見!!@@;
聞いているとちょっと不自然なところがあるのですが、「あぁ~、ここね?w」と笑ってやって下さい;
次からは気をつけるようにしないと・・・(^-^;)

なんだかいろんなことが上手くいかないな~・・・って少し落ち込んだ気持ちの時に勇気をくれる曲です。

 

 

7月最後の週末、暑い日が続くしお疲れの方も多いのでは・・・?
その中でも私のブログを覗いて下さって有難うございます(*´∇`)ノ♪

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , , , ,

これ、聞こえる・・・?①

音楽をやってる人なら絶対気になる「耳」
普段大音量でスタジオ練習したり、音の洪水のライブハウスによくいたり、ヘッドホンで音楽を聴く機会が多い方は特に自分の耳が実際どれくらいの音が聞こえているのか気になるところではないでしょうか。

「え・・・?
どれくらいって生活に困ることはないしそこまで気にすることでもないんじゃないの・・・??」

そうですよね~(笑)
普通自分の耳に聞こえない音は自分の意識外のことなので「聞こえてない」という自覚はなかなかなくて気に留めることもしないとは思いますが、実は自分に聞こえていないだけで世界は音にあふれていたりするんですよ?!

「最近小さな声や音が聞こえにくくなった」・・・なんておじいさんやおばあさんが言ってるのを聞いたことありますよね?
年を取ると小さい音が聞こえにくくなると言うのは皆さん周知だと思うのですが、実は加齢によって聞こえなくなるのは小さい音だけじゃなくて、高い音も・・・なんです。

「高い音」
・・・って実際どれくらい高い音??

子供にだけ聞こえる「モスキート音(トーン)」と言うのはご存じですか?
「モスキート」って英語で「蚊」のこと。
「モスキート音(トーン)」は蚊の羽音のような音と言う意味の造語で、17000Hz(ヘルツ)付近の高周波音のことです。
どんなに耳のよい人でも、人間が聞こえる音は20~20000Hzと言われています。(個人差があります)
人間は子供の頃は聞こえているのに、年を重ねると普通に老化現象で聞こえない音が出来てくるらしいんです。
こちらのサイトでその音を聞くことが出来るので興味のある方はお試し下さい☆
(最初は小さめの音量から始めて下さいね。
猫ちゃんクリックでスタートします。
聞こえていなくても実際に音は出ているので音量の上げすぎに注意して下さい。
パソコンやスマホの音量やスピーカーの性能によって音の聞こえ方は一様ではないようなので参考程度に。)

⇒⇒⇒  『大人には聞こえない音』

 

いかがでしたか?
どの辺まで聞こえたかで大体の耳年齢がわかります。

【全年齢】7000Hz
【60~69歳】8000~9000Hz
【50~59歳】10000~11000Hz
【40~49歳】12000~14000Hz
【30~39歳】15000Hz
【25~29歳】16000Hz
【18~24歳】17000~18000Hz
【13~17歳】19000~20000Hz

【犬】最大約50000Hz(50kHz)
【猫】最大約60000Hz(60kHz)


(図の中の音圧が音の大きさ(dBデシベル)、周波数が音の高さ(Hzヘルツ)です。)
(図は「モスキート音で耳年齢をチェック!」からお借りしました。)

 

皆さんの耳年齢はどれくらいだったでしょうか。
実は私の左耳は9000Hz辺りから聞こえません(60歳代!笑)
同じ音量で聞いても左耳の方が音が小さく聞こえる感じだったりします(^- ^;)
(左耳が悪いんです(^-^;))

子供の頃、時々「きーーーーーーん」って耳鳴りみたいな音が聞こえていませんでしたか?
大人になって気がついてみるとそう言う音が聞こえることはほとんど無くなっていると思います。
あの「きーーーーーん」って音、高周波音が聞こえていたせいで気のせいじゃなかったんですね~♪
きっと今もあの音は大人になった自分に聞こえないだけでこの世界に存在しているはず。

・・・そんな風に考えるとなんとなく不思議な感覚に襲われる今日この頃・・・(- -;)

 

長くなるので次回に続きます~♪

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 病気の話。体の話。 タグ: , , ,

マイコプラズマの話。

「マイコプラズマ肺炎」とか「マイコプラズマ感染症」って最近よく聞くんじゃないでしょうか?
テレビのニュースなんかで話題になってて耳にしたことはあるけど、実際どんな病気?・・・って人が結構いらっしゃるみたいなので今日はマイコプラズマの話をしてみます♪

マイコプラズマは正式には「マイコプラズマ・ニューモニエ」って名前です。
細菌の仲間ですが、細菌なのに細胞壁がなく、細菌の中でも一番小さいくらいの部類の菌です。
・・・なので、普通の風邪をひいたときの抗生剤のお薬は効きません。
(風邪をひいたときに処方される抗生剤は細胞壁の生成を阻害して細菌の増殖を抑えるお薬が多いんです。)

 

マイコプラズマに感染したときの症状は、発熱(37℃~39℃くらい)・全身倦怠・頭痛とか風邪の症状とほぼ同じなんですが、一番特徴的なのが「乾性(痰がからまない)のしつこい咳」です。
でもこの咳、感染してすぐに症状として現れないこともあります;
(熱が出て2~3日してから・・・とか。)
咳は最初は乾咳で少しずつ痰が絡んだ湿性の咳になっていきますが、熱が下がって痰が出なくなっても3~4週間続きます。
風邪かな~・・・と思って、市販の風邪薬を飲んでみたけど数日経っても良くならない、咳がひどくなってきた、咳がひどくて夜もよく眠れない・・・なんて感じになってきたら、マイコプラズマに感染しているかもしれません。
急いで病院を受診して下さいね。

一昔前は4年に一度くらいで大流行があったので「オリンピック熱」なんて言われていた時代もありますが、最近は毎年のように季節にも関係なく流行しています。
(今の時期でも私の勤め先の病院にマイコプラズマで通ってる患者さんおられますよ~;)
5歳~青年くらいの比較的若い人が感染しやすいのですが、大人もかかります;
感染速度は普通の風邪やインフルエンザよりゆっくりで、潜伏期間は2~3週間もあります。
・・・なので、インフルエンザのような爆発的な流行はありませんが、「普通の風邪だと思って風邪の治療をしてて・・・」とか、「周りに咳のひどい人がいたけど自分は大丈夫だったので・・・」とか言う感じで潜伏期間のうちにゆっくりと周りに広がっていくので、じわ~~っと長い流行があります。
子供がかかって忘れた頃に親御さんも・・・と言うことも多いです。

 

肺音を聴診しても、マイコプラズマ肺炎は肺炎特有の音がしないので、地域でマイコプラズマ肺炎が流行している認識がないと普通の風邪との鑑別がつきにくく見落とされることも(本当はない方が良いんですけど;)あります。
マイコプラズマに感染しているかどうかは、血液検査やスワブ検査(綿棒で喉の奥の粘液を取って調べます)、胸部レントゲン検査、喀痰検査などで調べますが、それぞれ一長一短があって(発症からの時間で正確さが変わるとか、検査の結果が出るまでに時間がかかるとか。)いくつかの検査を組み合わせて診断することも多いです。

マイコプラズマは、肺炎という名が付いていますが、あまり重症になることは少なくて、だいたい外来治療で治ります。
大人だと微熱と倦怠感とひどく長引く咳だけの症状で治ってしまう人もいます。
ただし普通の風邪なら3~5日抗生剤のお薬を飲むことが多いと思いますが、マイコプラズマの場合は症状が治まってきても少し長めに7~10日くらいは抗生剤を飲み続けます。
(ぶり返すことが多いんです;)
けれど、マイコプラズマ肺炎だと気付かずに普通の風邪の治療を続けていくうちに、他の肺炎になったり持病が悪化したりと、重症になって入院することもあるので要注意です。
高熱が続く時はもちろん仕事や学校はお休みしますが、解熱して1~2日たてば出社・登校して良いと思います。
ただし、しつこい咳が続きますので(3~4週間程度)、激しい運動は少し控えた方がよいと思います。

マイコプラズマについてザザッと書いてみました。
もちろん、その方の体質や持病などすべてのマイコプラズマに感染した人がこの通りに経過するとは限りませんが、おおよそこんな感じです。
マイコプラズマは普通に身の回りにいる細菌で誰でもかかりうる病気なので、ちょこっと頭の片隅にでも置いておいてもらえれば(*´∇`)♪

 

今日はちょこっと真面目に看護師してみました(笑)
だんだんと日中の気温が上がってきています。
体力が消耗する季節は体調も崩しやすいモノ。
意識して体を休める時間を取って下さいね☆

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 病気の話。体の話。 タグ: , , , ,