歌ってみた⑭ PIECE OF MY WISH/今井美樹

歌ってみた動画第14弾!!
「PIECE OF MY WISH」今井美樹さんです。

今井美樹さんと言えば、言わずと知れたギタリストの布袋寅泰さんの奥さんですね♪
ご結婚されるまでにはいろいろな噂があったりしましたが、彼女の歌は好きなモノが多いです☆
もう娘さんが15歳になられているとか。
月日が経つのは速いなぁ・・・(苦笑)

動画を編集していて、自分には歌詞の語尾になると歌いながらマイクを口から遠ざける変なクセがあることを発見!!@@;
聞いているとちょっと不自然なところがあるのですが、「あぁ~、ここね?w」と笑ってやって下さい;
次からは気をつけるようにしないと・・・(^-^;)

なんだかいろんなことが上手くいかないな~・・・って少し落ち込んだ気持ちの時に勇気をくれる曲です。

 

 

7月最後の週末、暑い日が続くしお疲れの方も多いのでは・・・?
その中でも私のブログを覗いて下さって有難うございます(*´∇`)ノ♪

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , , , ,

これ、聞こえる・・・?①

音楽をやってる人なら絶対気になる「耳」
普段大音量でスタジオ練習したり、音の洪水のライブハウスによくいたり、ヘッドホンで音楽を聴く機会が多い方は特に自分の耳が実際どれくらいの音が聞こえているのか気になるところではないでしょうか。

「え・・・?
どれくらいって生活に困ることはないしそこまで気にすることでもないんじゃないの・・・??」

そうですよね~(笑)
普通自分の耳に聞こえない音は自分の意識外のことなので「聞こえてない」という自覚はなかなかなくて気に留めることもしないとは思いますが、実は自分に聞こえていないだけで世界は音にあふれていたりするんですよ?!

「最近小さな声や音が聞こえにくくなった」・・・なんておじいさんやおばあさんが言ってるのを聞いたことありますよね?
年を取ると小さい音が聞こえにくくなると言うのは皆さん周知だと思うのですが、実は加齢によって聞こえなくなるのは小さい音だけじゃなくて、高い音も・・・なんです。

「高い音」
・・・って実際どれくらい高い音??

子供にだけ聞こえる「モスキート音(トーン)」と言うのはご存じですか?
「モスキート」って英語で「蚊」のこと。
「モスキート音(トーン)」は蚊の羽音のような音と言う意味の造語で、17000Hz(ヘルツ)付近の高周波音のことです。
どんなに耳のよい人でも、人間が聞こえる音は20~20000Hzと言われています。(個人差があります)
人間は子供の頃は聞こえているのに、年を重ねると普通に老化現象で聞こえない音が出来てくるらしいんです。
こちらのサイトでその音を聞くことが出来るので興味のある方はお試し下さい☆
(最初は小さめの音量から始めて下さいね。
猫ちゃんクリックでスタートします。
聞こえていなくても実際に音は出ているので音量の上げすぎに注意して下さい。
パソコンやスマホの音量やスピーカーの性能によって音の聞こえ方は一様ではないようなので参考程度に。)

⇒⇒⇒  『大人には聞こえない音』

 

いかがでしたか?
どの辺まで聞こえたかで大体の耳年齢がわかります。

【全年齢】7000Hz
【60~69歳】8000~9000Hz
【50~59歳】10000~11000Hz
【40~49歳】12000~14000Hz
【30~39歳】15000Hz
【25~29歳】16000Hz
【18~24歳】17000~18000Hz
【13~17歳】19000~20000Hz

【犬】最大約50000Hz(50kHz)
【猫】最大約60000Hz(60kHz)


(図の中の音圧が音の大きさ(dBデシベル)、周波数が音の高さ(Hzヘルツ)です。)
(図は「モスキート音で耳年齢をチェック!」からお借りしました。)

 

皆さんの耳年齢はどれくらいだったでしょうか。
実は私の左耳は9000Hz辺りから聞こえません(60歳代!笑)
同じ音量で聞いても左耳の方が音が小さく聞こえる感じだったりします(^- ^;)
(左耳が悪いんです(^-^;))

子供の頃、時々「きーーーーーーん」って耳鳴りみたいな音が聞こえていませんでしたか?
大人になって気がついてみるとそう言う音が聞こえることはほとんど無くなっていると思います。
あの「きーーーーーん」って音、高周波音が聞こえていたせいで気のせいじゃなかったんですね~♪
きっと今もあの音は大人になった自分に聞こえないだけでこの世界に存在しているはず。

・・・そんな風に考えるとなんとなく不思議な感覚に襲われる今日この頃・・・(- -;)

 

長くなるので次回に続きます~♪

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 病気の話。体の話。 タグ: , , ,

マイコプラズマの話。

「マイコプラズマ肺炎」とか「マイコプラズマ感染症」って最近よく聞くんじゃないでしょうか?
テレビのニュースなんかで話題になってて耳にしたことはあるけど、実際どんな病気?・・・って人が結構いらっしゃるみたいなので今日はマイコプラズマの話をしてみます♪

マイコプラズマは正式には「マイコプラズマ・ニューモニエ」って名前です。
細菌の仲間ですが、細菌なのに細胞壁がなく、細菌の中でも一番小さいくらいの部類の菌です。
・・・なので、普通の風邪をひいたときの抗生剤のお薬は効きません。
(風邪をひいたときに処方される抗生剤は細胞壁の生成を阻害して細菌の増殖を抑えるお薬が多いんです。)

 

マイコプラズマに感染したときの症状は、発熱(37℃~39℃くらい)・全身倦怠・頭痛とか風邪の症状とほぼ同じなんですが、一番特徴的なのが「乾性(痰がからまない)のしつこい咳」です。
でもこの咳、感染してすぐに症状として現れないこともあります;
(熱が出て2~3日してから・・・とか。)
咳は最初は乾咳で少しずつ痰が絡んだ湿性の咳になっていきますが、熱が下がって痰が出なくなっても3~4週間続きます。
風邪かな~・・・と思って、市販の風邪薬を飲んでみたけど数日経っても良くならない、咳がひどくなってきた、咳がひどくて夜もよく眠れない・・・なんて感じになってきたら、マイコプラズマに感染しているかもしれません。
急いで病院を受診して下さいね。

一昔前は4年に一度くらいで大流行があったので「オリンピック熱」なんて言われていた時代もありますが、最近は毎年のように季節にも関係なく流行しています。
(今の時期でも私の勤め先の病院にマイコプラズマで通ってる患者さんおられますよ~;)
5歳~青年くらいの比較的若い人が感染しやすいのですが、大人もかかります;
感染速度は普通の風邪やインフルエンザよりゆっくりで、潜伏期間は2~3週間もあります。
・・・なので、インフルエンザのような爆発的な流行はありませんが、「普通の風邪だと思って風邪の治療をしてて・・・」とか、「周りに咳のひどい人がいたけど自分は大丈夫だったので・・・」とか言う感じで潜伏期間のうちにゆっくりと周りに広がっていくので、じわ~~っと長い流行があります。
子供がかかって忘れた頃に親御さんも・・・と言うことも多いです。

 

肺音を聴診しても、マイコプラズマ肺炎は肺炎特有の音がしないので、地域でマイコプラズマ肺炎が流行している認識がないと普通の風邪との鑑別がつきにくく見落とされることも(本当はない方が良いんですけど;)あります。
マイコプラズマに感染しているかどうかは、血液検査やスワブ検査(綿棒で喉の奥の粘液を取って調べます)、胸部レントゲン検査、喀痰検査などで調べますが、それぞれ一長一短があって(発症からの時間で正確さが変わるとか、検査の結果が出るまでに時間がかかるとか。)いくつかの検査を組み合わせて診断することも多いです。

マイコプラズマは、肺炎という名が付いていますが、あまり重症になることは少なくて、だいたい外来治療で治ります。
大人だと微熱と倦怠感とひどく長引く咳だけの症状で治ってしまう人もいます。
ただし普通の風邪なら3~5日抗生剤のお薬を飲むことが多いと思いますが、マイコプラズマの場合は症状が治まってきても少し長めに7~10日くらいは抗生剤を飲み続けます。
(ぶり返すことが多いんです;)
けれど、マイコプラズマ肺炎だと気付かずに普通の風邪の治療を続けていくうちに、他の肺炎になったり持病が悪化したりと、重症になって入院することもあるので要注意です。
高熱が続く時はもちろん仕事や学校はお休みしますが、解熱して1~2日たてば出社・登校して良いと思います。
ただし、しつこい咳が続きますので(3~4週間程度)、激しい運動は少し控えた方がよいと思います。

マイコプラズマについてザザッと書いてみました。
もちろん、その方の体質や持病などすべてのマイコプラズマに感染した人がこの通りに経過するとは限りませんが、おおよそこんな感じです。
マイコプラズマは普通に身の回りにいる細菌で誰でもかかりうる病気なので、ちょこっと頭の片隅にでも置いておいてもらえれば(*´∇`)♪

 

今日はちょこっと真面目に看護師してみました(笑)
だんだんと日中の気温が上がってきています。
体力が消耗する季節は体調も崩しやすいモノ。
意識して体を休める時間を取って下さいね☆

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 病気の話。体の話。 タグ: , , , ,

セッション大会!

バンドメンバー募集サイトに登録していたら声をかけて下さる方がいて、参加させてもらった古民家別荘?セッション大会!
突然のリクエストに一度曲を聴いただけで合わせるとか私はすごい必死なのに、即演奏する人達って・・・凄すぎ!!(^-^;)
緊張したらマイク持つ手がすぐ顔に行くワタクシ、動画見たら鼻ほじってるようにしか見えんし~(冷汗
ピンクのクロックスなんて初めて履かせてもらってちょっぴり可愛く見えるかしら・・・?(笑)

 

 

とにかく必死だったけど、楽しい時間でしたヽ(*´▽)ノ♪

一年も折り返し地点を過ぎました。
30℃越えの日も続きます。
水分&塩分(ミネラル)補給はしっかりとして熱中症にならないようにですよ~。

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: 歌ってみた♪, 行ってきました☆ タグ: , ,

名刺作っちゃいました♪

突然ですが、ワタクシHAL慈音(ハルジオン)、名刺を作っちゃいました♪

最近少し時間が出来てきたのでいろんなところに顔を出させてもらっていたら、セッションに声をかけて頂いたり、バンドに誘って頂いたりするようになってきたのでこんな感じの名刺を・・・♡

 

裏面☆

名刺もデジタルの時代になってきていますが、私たちくらいの年代の人は「ガラケーを使ってるよ♡」って方が結構多いことに今更ながら気付き。
今は普通の家庭の主婦でも簡単にパソコンで名刺を作って持てる時代。
サイトのURLをQRコードに変換してくれる無料サイトがあったり、個人でLINE@(ラインアット)のアカウントなんかも作れちゃいます。

「わぁ~、すごいヽ(*´▽)ノ♪ こんなことまで出来ちゃうんだ~♡」と感動しながら楽しんでます(笑)

名刺用の印刷用紙はホームセンターや電気屋さん、文具店なんかで手に入ります。
家庭用のプリンターで印刷可能♪
年賀状を作るソフトでも作れるし、名刺用印刷用紙のパッケージにデザインのサンプルやひな形をダウンロード出来るサイトがちゃんと印刷されているので便利です。

そしてお店なんかで見かける「友だち追加して下さい。お得情報をお届けします。」と書いてQRコードが載ってるLINE@。
あれも普通の個人でアカウントをつくって、友だち追加してもらって自分が発信したい情報を登録してくれた人にピンポイントで届ける・・・なんてことが出来ます。
LINE@のアプリをダウンロードして自分が発信したい情報を入力するだけ。
登録してくれた人と個人LINEでメッセージ交換なんて言うことも出来ます。
もちろん無料です。
LINEがこれだけ普及している時代、個人アーティストさん、個人商店さんなんかは使えるツールですよ~(*´▽`)b

皆さんもいかがですか?

「お?なんか気になるかも。」と言う方がいらっしゃいましたら。
ブログの文面でわかりにくかったら個人的に声かけて下さいませ。
詳しくお知らせしますb

そしてそして。
本日も私のブログを覗いて下さってありがとうございます♪(o^▽^)o

「今日もおつかれさま。」

 

カテゴリー: 未分類 タグ: , ,

猫カフェ!

最近、岡山市にも何件か出来ていると噂の「猫カフェ」に潜入してきました!( *´艸`)
行ってきたのはこちら。

「CATS CAFE PFFT!」さん。

カフェ部屋の中をこ~んな風にねこちゃん達がうろうろしています♪

カフェなのでこ~んなカワイイロイヤルミルクティーも頂きました☆

ミルクたっぷりのあま~い女子っぽいお味~ヽ(*´▽)ノ♪

ここの猫ちゃん達は人慣れしてるので触っても怒らない!

寝てるところをなでなでしようが、ひと休みしてるところにすりすりしようが、どこ吹く風(笑)

あ、でも抱き上げちゃダメだってお店の人に言われました。

猫たちがビックリするんだそうです。

 

午後の昼下がり、静かな空間を猫たちと共有してるだけなのになんだかの~んびり癒やされる空気~☆

ねこちゃん達から伝わってくる体温になんとなく安心します。

すっごい猫好きさんじゃなくても、たまにはこんな場所もいいかも。

 

私のブログを覗いて下さったあなた。

「今日もおつかれさまです」

カテゴリー: 行ってきました☆ タグ: , ,

祝☆再生回数5000回♪

なんとなんと(; ゚ ロ゚)!!

普通の人(いや、ちょっと変な人?(^- ^;))が歌った歌ってみた動画の再生回数が1年を待たずして5000回を越えました!!

 

視聴して下さった皆様、スペシャルサンクス♪有難うございます~ヽ(*´▽)ノ♪

歌を歌ってきて良かった~♡

 

「なんだそれ?」の皆様。

「もう一回くらい聞いてやってもいいよ?」な皆様。

よろしければ↓↓↓クリックしてやって下さい~♪

 

HAL慈音のYouTube動画

「LOVE2000/hitomiを歌ってみた♪」

 

 

覗いて下さってありがとう♡
今日も一日おつかれさまです。

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , , ,

ハレピカスタジオのBBQ交流会&ミニライブ

6月3日、岡山市にあるハレピカスタジオの「BBQ交流会&ミニライブ in ユースセンターうしまど」 に参加してきました~♪

牛窓町が岡山県の南の方にあることくらいは知っていても、自力で行ったことなんて無い私、カーナビ先生を頼りにハンドルを握って行ってみたのですが(相変わらずのチャレンジャー!(笑))、ナビ先生が「目的地周辺です、案内を終了します♡」と言ったところはな~んにもない山の中!!(爆)

さて、どうしたものかなぁ・・・とスマホを取り出して操作しようとしたら同じようにナビを見ながら迷子になった参加者さんの車が続々と同じ場所に・・・( *´艸`)

電話をかけたり、近くにあったペンションの人に道を聞いたり、子供連れの浜辺で休日を満喫中なお父さんに声をかけたりと車3台連なっての迷子は地元の人からみるととても変な集団だったに違いない・・・(ノω`*)ハハハ

でも、知らない土地を道を聞きながら右往左往するのも新鮮な体験♪

「迷子もみんなでなれば怖くない!!」・・・精神でちょっと楽しかったです(バチ当たり(^- ^;))

 

30分遅れでユースセンターうしまどに到着、いきなり佐藤先生から「生演奏で歌ってみない?僕ピアノ弾くから。」と声をかけられ怖いもの知らずな私は即OKサイン( ゚∀゚)v
でもそんないきなり生演奏なんて歌ったこともなく、ちょっとボロボロ気味に~(ノω`*)
まぁでも何でも挑戦あるのみ!!ですよね?(笑)

うまく出来なかったのは仕方ない、次、頑張ります~(*´∇`)ノ

 

「わ~、カレー美味しそう♪」
「わ~、お肉美味しそう~~☆」

・・・と食べ物を横目で見ながらもいろんな人が参加されるライブの方に釘付けになってしまって、気がついたら鶏足1本しか食べてなかった・・・(笑)

ブログに記事書こうと思ってスマホ見てもバーベキューとライブに行ったはずなのに、景色の写真しか撮ってない始末・・・(笑)

楽しい時間って写真とか忘れちゃってますね;

私ってやっぱり音楽好きなんだなぁ・・・って変なところで実感した一日でした(ノω`*)んふふ♪

ハレピカスタジオのスタッフさん、参加者の皆様、楽しい時間を有難うございました(*´∇`)ノ♪

そしてブログを覗いて下さった皆様、

「今日もおつかれさま。」

カテゴリー: イベント タグ: ,

歌ってみた⑬ あなたに会えてよかった/小泉今日子

こんにちは、HAL慈音です♪

FC2さんのブログサイトから足かけ13曲目の歌ってみた動画は小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」です。

毎度おなじみ(笑)の私のMiiが歌います♫

今回の動画は一昔前のアイドル風にしてみました。

こういう雰囲気懐かしい方もいらっしゃるのでは~・・・??( *´艸`)

今回は動画を作るときの環境が少し変わったので曲と歌との音ズレが酷くて一苦労・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

今聞いてみても微妙にズレてる気がする・・・(^- ^;)

何回も聞きながらズレを修正していると、もうなんだか、どのパターンを聞いてみてもズレてるように感じて(私の中身がもうすでにズレてる・・・と言う突っ込みはあえてナシで・・・(^-^;))訳がわからなく・・・(苦笑)

 

ぜひ聞いて確認してみて下さい(ノω`*)ハハハ♪

 

覗いて下さって(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ♪

今日も一日おつかれさま。

カテゴリー: 歌ってみた♪ タグ: , , ,

こんにちは♪

こんにちは♪

HAL慈音(ハルジオン)です。

以前はFC2さんのほうでブログを書かせて頂いていましたが、新年度になってやっと少し落ち着いてきたので、心機一転こちらで新しくブログを始めてみることにしました。

岡山で看護師をしながら、現在はYouTubeで歌ってみた動画をUPしたり、誘って頂いたバンドでキーボード&コーラスで参加させて頂いたりしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 自己紹介